windscape games blog

同人ゲーム制作サークル『windscape games』のウェブサイトです。 オリジナルボードゲームの紹介などを行っていきます。


ゲームマーケット2014秋のブース番号はD22でした。/新作気になるリスト

ゲームマーケットのブース番号が発表されまして、windscape gamesはD22で参加させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

 

自分の制作しているゲームがご紹介に与るとやっぱりとても嬉しいので、逆の立場として現時点で私の気になっているリストをまとめてみました。(なお思いついた順番に書いています、敬称略等ご容赦下さい。)

 

A25 サンゴク


三国志対戦カードゲーム | サンゴク/sangoku - リトルフューチャー

武将を集めて陣を組んで戦う二人用対戦ゲーム。三国志テーマのゲームって不勉強なせいかアナログゲームでは案外見かけないですが、オリジナルのイラストもいい雰囲気が出ていて素敵です。某アーケードゲームは終了が告知されてしまいましたが、このゲームやるときには是非「攻城!」と腕を振って叫びたい感じ。

K32 エレジア商会


ゲムマ秋新作『ダンジョンにはもぐらないっ!』 : エレジア商会

イラストとモチーフがゆるいファンタジー好きな私に直撃してる感じですね。冒険者にアイテムを売りつける感じの競りシステムも楽しそう!

A19 スパ帝国

月刊スパ帝国 Vol.18 | スパ帝国 特集「カードゲームをつくろう」

スパ帝の本にはご本人が経験されたゲーム制作のノウハウが文章としてまとめていらっしゃいます。オススメはVol.18の「カードゲーム を作ろう」とVol.21の「ゲーム2.0 現代デザインの基本構造」ですね。前者はカードゲームの自作ノウハウ(実際の手作り方法からバランス調整まで)、後者ではゲームを好む人たちを”7つの民族”という概念に分けて説明されています。すごくいい読み物だと思うのですが、あまりこういうニュアンスで紹介されていることは少ないので書いてみました。

F01 ManifestDestiny

Manifest Destiny

春のゲームマーケットでは「Ars Alchimia」を出されたManifestDestinyさんですが、今回の新作は「星刻のレムリア」。ツォルキンの歯車のギミックをアレンジされているということで、マイルドな感じになっているんじゃないかと期待しています。

E02 Moaideas Game Design

【E02】Moaideas Game Design(GM公式ブログ)

台湾から参加されるサークル?さんなんですね。新作の「デザインタウン」のアートもさることながら、ルールの”両面のカードで構成された山札を上からプレイし ていく”ってところが気になっています。(それで成り立つならそういうゲームもっとあるんじゃない?という気はしなくもないのでテストプレイしてみたいで すが、自分のブースを離れられるまで売り切れないであるかなあ…^^;)

 


随時追加。今のところはこんな感じです。エレジア商会さんの『ダンジョンにはもぐらないっ!』はすごく欲しいです。

書いてて思いましたが、紹介するときはこの画像引用してもいいよ!ってのがあると紹介する側も気合が入りそう。宣伝に力を入れるなら、うまくコンポーネントを入れ込んだバナーとか作ってみるのはありかもしれません。